昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

伝われ

日記

テレワーク継続中。

仕事をさばくときは、調子やスケジュールに関係なく「どれにも手を付けたくない」ときと「さあくれ、もっとくれ」のときがある。中間はない。

ある証券会社の iOS アプリケーションをよく使っているのだが、たまにアプリケーションを一度終了させろという表示が出る。今日も出た。iOS で「いま動いているアプリケーションのリストを出して特定のアプリケーションを終了させる」というのができない人は意外と多いのでサポートが大変そうだ。

いろいろ

飲みニケーションというおかしな言葉があるが、あれは「飲みュニケーション」と書くべきではないだろうか。

「逃げるは恥だが…」は見たことないんだけど、あの有名なテーマ曲は知ってる。あと番組中のダンスをいろんな人が真似した動画はテレビなんかで見たけどオリジナルは見たことがない。これが平均的な姿だと思う。

プレート傾けたり上下動させることでヘリコプターの回転翼の軸をコントロールする部分(回転翼の根本にある)をスワッシュプレートというそうだ。逆に回転軸の動きを往復運動に変える装置もスワッシュプレートというそうだ。モーターと発電機に同じ名前をつけるようなものだろうか。伝われ。

オリンピック ≒ 国際はしかパーティ。 f:id:motomachi24:20210521080744p:plain

そういえば iOS のアプリケーションが出始めたころ、金持ちが自慢するためだけに使われる「なんの機能もないけど価格が10万円(金額は忘れた)」というアプリケーションがあった。いまならほとぼりが冷めたからまた売り出したら買う金持ちがいるかもしれない。どうせなら「なんの機能もないけど、毎月数万円課金される」というアプリケーションも良いかもしれない。トータルいくら課金されたかが表示される機能くらいは用意したい。