昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

好きな日本語は自動販売機

日記

今週は木曜以外はテレワーク。

昨日見た歌番組で海外から歌手になりたくて日本に来た人が出ていて、堺正章が好きな日本語はありますか?と質問したら「自動販売機」と答えていた。

勤め先から連絡があり、来月もテレワーク継続とのこと。

いちばん高性能で一番最後に買ったエレコムトラックボールのスイッチがいかれてしまい、そっと押さないとクリックがダブルクリックになってしまう。サブのPCのトラックボールと交代させたが、ストレスの元なので捨てたい。と思っていたらビックカメラ株主優待券が届いた。プラスアルファで同じトラックボールが買える。

朝からなんかだるいなと思って熱を測ったら37.5℃あった。咳も頭痛も胃痛もないのでテレワークで仕事をしていた。夕方には37.3℃になり、夜には平熱に戻った。熱には仕事が効く。

いろいろ

f:id:motomachi24:20210525081901p:plain 三菱電機ビルテクノサービスの CM ソング(♪見えない時間に見えない場所で)が Queen の Fat Bottomed Girls といい感じに似てる。パクリとかじゃなくてなんか似てるよねくらいの似かた。なんか似てるよねくらいの似かたの曲は「恋に落ちて(小林明子)のサビと第九」「天城越えのイントロとロマンチックが止まらないのサビ」などがある。

ツイッターで「若い人はオープンリール知らないだろうなあ」的な発言を見かけた。オープンリールのテープレコーダを使ったことがあるのは私の世代(50代後半)でも少数派じゃないだろうか。私はたまたま中古のオープンリール MTR を20歳くらいのときに手にいれたけど、それまでは見たことはあっても自分で使ったことがなかった。その当時でもテープはオーディオに強い電気店でしか買えなかった。