昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

それは迷信だ

日記

昨日より浴室の改装工事が始まった。壁•床 •浴槽 • 天井が撤去されコンクリートが剥き出しの状態に。洗面所の床も張り替えるので洗濯機も居間に退避となった。居間に置かれた洗濯機はなかなかシュールな光景。

AirTag

海外で、アップルの AirTag(大事なものに取り付けておいて紛失したときに場所を特定するタグ)を使った車の盗難事件が起きているという記事を見た。駐車場で目星をつけて AirTag をこっそり取り付け夜に自宅から盗むようだ。

盗難防止に使える道具が盗む側にも役に立つという例となっている。あとこれは AirTag じゃなくてもできる犯罪だけど、製品としてメジャーなため AirTag を使った犯罪として報道されてしまう。

空気入れ

f:id:motomachi24:20211207223233j:plain USB充電できる電動の空気入れがある。自動車のタイヤに使えるものもあるようだが、大抵は自転車に使う。空気を入れる前に空気圧を設定(BAR, PSI, KPAなどで)することができるし、力は要らないし、一般の自転車よりも必要な空気圧の高いロードレーサーのタイヤにも使えるし、安い。頻繁に自転車に乗る人なら買って損はない。ママチャリユーザーは趣味で自転車に乗る人と違って空気圧に無頓着な人も多い(特に老人)ので特に使ったほうがいい。

適正な空気圧は左右どちら側からでもいいから、ゆっくりタイヤを一周させれば見つけることができる。空気圧以外の情報も多いが空気圧の単位BAR, PSI, KPAのどれかを目印にすればよい。あとはその数字を空気入れにセットして、タイヤにつないでスイッチを押すだけだ。ほとんどの人が「思ったより多く入れるし、思ったよりタイヤが固くなる」と驚くだろう。それが適正空気圧だ。

空気圧が高いとパンクしやすいと錯覚している人もいるかも知れないがそれは迷信だ。空気圧が低い方がパンクしやすいしハンドルが重くて操作しにくい。適正な空気圧を保つことは経済的かつ安全だ。

らしい

LINE Pay の顧客データが GitHub を通じて漏洩したらしい。LINE などに金銭の出入りを任せるなんていう怖いもの知らずの強者たちのリストだ。それはそうと、そもそも GitHub にデータをアップロードしたりするものなの?

サンデーモーニングで張本の後釜選びに難航しているらしい。老人視聴者が望む「現状について来られないおじいちゃんの的はずれな意見」を堂々と言えるおじいちゃんってそうそういないからな。

その他

投手が受ける肘のクリーニング手術というのがある。なんとなく肘の黒ずみを取り除く様子を想像してしまう。

テレビを見てたら「庭で逆立ちしている動物はなに?」ってなぞなぞが出ていたんだけど、答えは人間だと思う。