昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

感謝に向いてない言語

日記

仕事納め。いつもより少し丁寧に掃除をしたが、そのまま仕事をして午後に軽い納会となった。

北広島に空き家になった実家があるんだけどファイターズ移転のおかげで不動産業者から売却のお誘いが来る。去年は今がピークですよと言われたが、新庄が監督に就任したせいか再び今がピークですよと言われている。それでも解体費用がかかるので手元にはほぼ残らないし下手したらマイナスになるだろう。

ミーハー

ミーハーという言葉は明治の頃にはすでにあったらしい(当時は「ミーハー」ではなく「みいはあ」「みいちゃんはあちゃん」)。

語源は諸説あるようだ。それ以前に「みいはあ」が先という説と「みいちゃんはあちゃん」が先という説があるらしい。正解はかなり深いところに埋まっていそうだ。

少なくとも me と her ではなさそう。

油圧

「油圧式」は英語だと hydraulic type で、油というよりは水ぽい言葉になっている。ざっくりと液体ってニュアンスなんだろうか。例えば油圧式ブレーキの場合、中に入っているのは水でも油でもなくグリコール(粘性の高いアルコール)なので水でも油でもない。

そういえばなんで中に入れるのは油やグリコールなんだろう?水を使わない理由がきっとあるのだろう。ざっと思いつくのは「軽さ」と「弾性」と「液漏れ」だ。多分他にも理由がありそうだ。

その他

雪の影響で本州でも交通機関が麻痺しているそうだが、大雪で鉄道が止まることについてはこちらも同じだ。違いがあるとしたら回復までの時間が早いってこととひと冬で鉄道が止まる回数が何十回もあるということくらいだ。

車の運転をする人は道の名前が誰にでも通じると思ってるのではなかろうか。運転しない人は近所の道の名前しか知らないことが多いぞ。私なんか近所の道の名前すらろくに覚えてない。

f:id:motomachi24:20211229090234p:plain 「どうもありがとうございました」は発音が難しい言葉だ。漫才の締めのあいさつでも「どうもあささらした」くらいごにゃっと発音される。もしかしたら日本語は感謝に向いてない言語なのではなかろうか。

リンク