昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

凍った路面をタイヤがきゅるきゅる

日記

正月休み初日。特に予定はない。昼前にスシローに行って帰りにダイソーマックスバリュで買い物をした。

ダイソーで買ったグラスをサッカー台で包むときの新聞紙が宗教紙だった。

そういえばダイソーの店内で流れるのんきなテーマソングが変わっていた。歌詞はほぼ同じ、ボーカルの声は似ているがややケロケロ声、「ダイソー」のかけ声は同じ、メロディは似てるけどどこか違う、リズムはかなり違う、演奏はピコピコした感じになっていた。前の曲のインパクトが強すぎて新しいメロディはもう思い出せない。

スーパーマーケットで買い物をするときには「マルちゃんの焼きそば麺3玉入り」の価格を毎回チェックしている。だいたいいつも178円で、158円だと安売り特売だと128円だ。それが今日はなんと108円だった。年末は年越しそばを食べるから焼きそばは売れないのだろうか。

f:id:motomachi24:20211229170709p:plain 家の前はわりと大きな通りで車の音が少々うるさいことがある。ここ3週間くらいは救急車の音も増えてきた。路面が凍ってるのでお年寄りが転んで骨折することが多いのだろう。今週はそうでもないけど先週までは車の発進時に凍った路面をタイヤがきゅるきゅると空回りする音も多かった。きゅるきゅるぴーぽーきゅるきゅるぴーぽー賑やかだ。

mac のキーリピート

f:id:motomachi24:20211229170012p:plain
A キーを長押し
いつからか覚えてないが、気がつけば mac で日本語入力をオフにするとキーリピートが効かなくなっていた。例えば A のキーを長押しすると、上のように a ぽい文字の候補が表示される。私はこの機能を特に必要としていない。キーリピートも無くて不自由はしないがどちらかと有るにこしたことはない。調べたところターミナルから次のコマンドを実行してリブートすると、候補の表示がオフになりキーリピートもできるようになった。

defaults write -g ApplePressAndHoldEnabled -bool false

元に戻すときは次のように末尾の false を true に変えて実行し、リブートすればOK。

defaults write -g ApplePressAndHoldEnabled -bool true

リンク