昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

重箱読みだけど

日記

浴室改装初日。浴室のものを避難したり乾燥させるために早起きしてシャワーを済ませた。あいにくエレベータの点検日にぶつかってしまったため予定を30分ほど早めて業者の方々が来てくれた。

一年前「いつも思うんだけどさ、チェアマンの回答いらなくない?古くてつまんないし。」とツイートしたのだけど、今年の IPPON グランプリでは松本人志の模範解答が無くなっていた。私のせいだ。

ホットピクセル

昨日、いつものオリンパスのカメラで撮った画像を見ていたら同じ場所に赤い点が出るようになったことに気づいた。調べたらホットピクセルという現象らしい。ひどい場合は映像素子を交換しなければならないらしいが、大抵は「ピクセルマッピング」という機能で解消されるとのこと。

さっそく、試してみたところ赤い点が出なくなった。ただ、発生とピクセルマッピングを何回か繰り返すと映像素子の交換が必要になったりするらしい。

ハッサム

f:id:motomachi24:20211207081327p:plain 発寒イオンで不審者が暴れていたというニュース・トピックに対して「発寒が読めなかった」というリプライがあった。「発寒」が読めないって、あなたそのまま読めば良いのになに言ってるんですか。重箱読みだけど。

そういえば大むかしデイリーポータルZに送った GIF アニメーションのタイトルの「手稲山(ていねやま)」とふりがなが振られていた。腹が立ったのでこの先ずっと富士山を「富士山(ふじさん)」と書いてやろうかと思ったけど、すっかり忘れたまま現在に至る。

その他

私の記憶が確かなら、ピザはむかしピザパイと呼ばれていた。

給付金が半分クーポンになったのは、前回の一律給付の際に消費ではなく蓄財に回した人が多かったことが原因らしい。だとしたら消費しないとなぜいけないのか説明が必要だろう。あと、私のように「給付金の半分を財布に入れておいて財布ごと落とす」という消費でも蓄財でもない豪快な使い方をした人もいるんだぞ。