昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

上中下になっているタイプがいい

日記

正月休み2日め。まだ正月ではないので正確には年末年始休暇だろうか。

今日は本当になにもない一日でまったく外に出ていない。iPhone でずっとドラクエけしけしというパズルゲームをやっている。

門松

門松って先端が尖っているのとカットしてあるのがある。何か意味があるのだろうか。とツイッターに書いたら親切な方が解説されているページのリンクを送ってくれた。諸説あって徳川家康まで遡るらしい。

f:id:motomachi24:20211230160928j:plain
ステラプレイスパセオの門松

写真はステラプレイスパセオの入り口にあったもの。カットされているのがパセオ。と思ったらよく見たてみるとステラプレイスの門松も先端がちょっとだけカットされていた。しっかり尖っている門松もあるのだろう。

絵に描かれた門松はしっかり尖っているものが多い。いらすとやの門松も尖っている。 f:id:motomachi24:20211230161627p:plain

もう一点気になっているのは3本の竹の配置だ。最初の写真のように上中下になっているタイプと、イラストのように二等辺三角形になっているタイプがある。これも何か違いがあるのだろう(正解に興味はない)。個人的には上中下タイプがいい、左右対称になって入り口の両脇にあるとなお。

リンク