昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

買い物犬が自画自賛している歌

日記

来週、年に一度の健康診断が予定されていたのだけど、今月の通院時に検査したばかりなのと予定があったので来月に変更してもらった。なかなか空いている日がなくて面倒だと事前に聞いていたがそんなことはなくあっさりと変更できた。

隣の会社のドアマットがいつも曲がってて気になる。

リトマス紙

リトマス紙は紙にリトマス染料を染み込ませて作るそうだ。リトマス紙は赤と青があるけどリトマス染料も二種類あるのだろうか?と思ったら、アルカリ性アンモニアや酸性の塩酸(または硫酸)で予め青や赤に変色させておいたリトマス染料を紙に染み込ませるらしい。だったら変色させる前は何色だったんだろう。

ついでの豆知識。リトマス染料はリトマス苔という苔から取られるそうだ。リトマス苔のリトマスは古ノルド語で染料(lit)+苔(mosi)という意味とのこと。

その他

f:id:motomachi24:20211217143805j:plain (以前書いた話)笠置シヅ子の買い物ブギという有名な曲に「わてほんまに よう言わんわ」という歌詞がある。未就学児の頃、これを「わてほんまに 良いわんわん」だと勘違いしていて「これは買い物犬が自画自賛している歌なんだ」と思い込んでいた。何事にも先達はあらまほしきことなり。

道民にも意外と知られていないが長万部という地名の語源(アイヌ語)は「オシャ+マンベ」ではなく「オ+シャマンベ」だ。カレイ(またはヒラメ)の採れる河口という意味らしい。