昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

アメ車風に改造したシニアカー

日記

浴室改装後、初の利用。快適だ。シャンプー等の配置は試行錯誤が続くだろう。

通勤中はほとんどエスカレータやエレベータを使わない。私のような者のために電力を消費することに対して罪悪感があるからだ。例外は勤め先が入居しているビルの1階の自販機で紙コップのコーヒーを買ったときだ。2回ほど試しに持ったまま登ってみたら指先が熱かったのとこぼしそうになったこともあって、エレベータに乗ることにしている。私利私欲のために無駄な電力を使ってしまい本当に申し訳ないと思う。

一日署長

毎回探偵が変わる連作物を思いついた。「一日署長探偵」だ。

ある警察署では一日署長を呼ぶのが恒例となっていて、いろんな理由でさまざまなジャンルの有名人が一日署長を務めるんだけど、そのたびになぜか難事件が起きて、なぜか一日署長が解決するというシリーズだ。

ドラマでは主人公である探偵が同じ人物で、犯人としていろんな人がゲスト出演するが、一日署長探偵では主人公も毎回ゲスト出演することになる。せめて署は固定として警官や一日署長担当の職員は同じ人が演じることにしたい。

シニアカー

f:id:motomachi24:20211211074020p:plain ニュースサイトを見ていると、シニアカーに乗ったお年寄りが事故に合ったという記事をよく見かける。そんなに普及しているのか。

そのうち装飾された痛シニアカーとか竹槍・出っ歯に改造したシニアカーが現れるだろう。あと所ジョージは80くらいになったらアメ車風に改造したシニアカーに乗って欲しい。

ラニーニャ現象

ラニーニャ現象とエルニーニョ現象は別々の名前がついているが両者は互いに対になっていて、例えるならシーソーの一方が上がれば反対側が下がるようなもののようだ。乱暴に言えば「右が上がればエルニーニョで左が上がればラニーニャ」みたいにひとつの現象がどっち側に振れるかの違いであり、起きていることは同じということらしい。

ラニーニャ現象やエルニーニョ現象を引き起こす現象全体を「エルニーニョ・南方振動」と呼ぶらしい。なんかラニーニャの立場が弱い。がんばれラニーニャ

その他

今月の最終金曜日は大晦日でその前の金曜もクリスマスイブなので、2週間切り上げて17日がプレミアムフライデーとなる。ソースは私の妄想。

ときどき PRS か RPS か分からなくなる。同社のギターを所有していないからだ。持っていれば間違うこともないだろう。今後間違えないためにも一本ください。