昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

泣く泣く有料版を買った

日記

大雪。一日中家にいた。

ここ数日ポケモンを中断していた。ポケモンリーグの最後の相手がなかなか倒せないため、有効なポケモンを育てるという単純作業が続いたためだ。今日と明日は予定がまったくないので再開。

リーグ

ポケモンリーグって四天王+1を順に倒していく場所なのになぜ「リーグ」なんだろう。と思って調べたらリーグという言葉はまず「連盟、同盟、連合(あるいは競技団体)」という意味で、「リーグ戦(を行う団体)」という意味だけではないらしい。

ついでにリーグ戦というのは必ずしも「総当たり戦」とは限らなくて「スイス式トーナメント戦」を採用するリーグというのもあるらしい。「スイス式トーナメント戦」の説明は省略。

スイス式トーナメントはチェスの大会や囲碁将棋でもアマチュアの大会で採用されているとのこと。また相撲も幕下の対戦はスイス式トーナメントになっているらしい。

Tighten up

YMOによるカバーでも有名なタイトゥン・アップで繰り返し聴こえるベースがなかなか弾けなかったんだけど、上のように指を動かしていたのを下のように変えたらましになった。 f:id:motomachi24:20211218172525j:plain

復元ソフト続き

結局、ライセンス料がかからずに全機能が利用可能な完全無料アプリケーションはどれも画像ファイルを見つけることができなかった。一方、有料アプリケーションのお試し版(無料)もいくつか試したがどれも画像を見つけ出していた。ただし昨日も書いたとおり復元はライセンスを買う必要がある。

もしかしたら有料版を買わせるために、メーカーが機能の劣る完全無料アプリケーションを別名義でリリースしているんじゃないかと思いたくなった。もちろん違う。

今後も SD カードを間違って消すこともあるかもしれないので、泣く泣く有料版を買った。同じ製品で macOS 版と Windows 版が発売されているものが多かったが、気に入ったアプリケーションは Windows 版が安かったので Windows 版を購入した。

その他

f:id:motomachi24:20211219064842p:plain 銀を使用した消臭製品がした背景にはフィルムカメラの衰退が関係しているのではなかろうかと勝手に思っている。

ツイッターで検索すると解るけど、冤罪と免罪を間違える人が少なからずいる。免罪事件とか冤罪符とか。相互に間違えているのが面白いと思う。