昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

世界をドーナツに

日記

今日もリモートワーク。

浴室改装は16時ころに無事完了。洗面所の床もふかふかになった。浴室の水はけもよくなった。

トーラス

ドラクエIIの世界では東の端と西の端がつながっている(それは地球も同じ)だけではなく、北の端と南の端もつながっている。そんなことがありうるのか?ありうる、ドーナツだ。幾何学で言うとトーラス。ドラクエIIの世界はドーナツなのだ。

f:id:motomachi24:20211210072001p:plain ミスタードーナツから「一年間ドーナツ食べ放題にする代わりに世界をドーナツにして欲しい」と依頼があったのかもしれない。しらんけど。

見参

「登場」の意味で「見参」という言葉が使われるようになったのはいつからだろう?なにか原型があったに違いない。見参は「目上の人に会う」という意味なので、登場を表すのはちょっとおかしいんじゃないだろうか。

「変身」だって仮面ライダーが世に出る前後で使われ方が変わったに違いない。

私が初めて「見参」という言葉を知ったのは変身忍者嵐だった。その前にも「登場」の意味で「見参」が使われることはあったんだろうけど。

その他

はずれ製品を引いた人がレビューで軽々しく「これは〇〇社史上最悪の製品だ」というヒステリックな形容を使うことがあるけど、その人はこれまでの歴史を知っているのだろうか。「可哀想なボク」に酔いしれ過ぎ。

これまでの歴史では「〇〇世代」という言葉を使うのはその世代に属している人たちではなかった。今後もそうだろう。「〇〇世代」とはちょっと違うが「新人類」もそうだった。使ってるのは年寄りと年寄りに媚びて取り入ろうとする若者だけだった。「ボクなんか(所詮)新人類ですから」おえっ。