昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

海のある村は少ない

日記

午前中はだらりとドラゴンクエストけしけしで遊んで、昼に近所のどらちゃんに予約してあったおせちを取りに行った。日本酒も2本買った。おせちは例年通りすごいボリューム。

おせちを取りに行った帰り道、旧5号線から減速の甘い大型車が左折してきて凍結路面で滑ってスライドし、信号待ちの車に正面衝突していた。なんか危なっかしい運転してるなと思ったらこれだ。ぶつけられた相手は大晦日にひどい目にあって気の毒だ。

市町村

北海道には179の市町村がある。その中で隣接する市町村が最も多いのは芦別市で13市町村、次が札幌・旭川・北見・上川・幌加内で11市町村となっている。

f:id:motomachi24:20220101114335p:plain 179市町村の中で海に面しているのは80市町村のみ。のこり99の市町村には海がない。札幌もそう。市町村別だと海の有無はこのようになっている。数が少ないので確かではないが海のある村は少ないようだ。

区別 有り 無し 割合
15 20 43%
60 69 47%
5 10 33%
80 99 45%

いろいろ

ツイッター等で "HIコンロ" を検索すると普通にじゃかじゃかヒットする。書いた人もそう覚えているのではなく、タイプミスしただけだろう。

「見切れる」は誤用(一部が欠けている)が定着して元の意味(見えるはずではなかったものが見えてしまう)と併用されている。文脈で判断できるけどなんか嫌だ。誤用が定着したのは「切れる」のせいだろう。

リンク