昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ほうれんそう

閏日だ。閏日スヌーピーは似てないか?1

昨日はプレミアムフライデーなのにいつもと同じような時間に帰った。プレミアムフライデーに早く帰ったことはないので、いつかふざけて早く帰ってみたい。

(会場が会社から遠くなったため平日の仕事終わりに行けなくなった)太田プロ札幌の定期ライブがコロナの影響を受けて3月は中止となった。土曜開催予定のねので行けそうだった太田プロ札幌3期生卒業ライブも無観客のネット中継となってしまった。2期生卒業ライブは全組コントだった。一人芸やコントでも無観客は辛いと思うが、漫才は更に難しそうだ。今年はどうなるだろう。

午前中のうちに土曜恒例の皮膚科に行ってきた。今日はわりとすいていた。この病院は毎週土曜の午前中に通っているが、混み具合は日によって全然違う。ただ回転が速いので待ち時間はいつも短い。待合室で椅子に座ってメールチェックをしてたら、診療室から出てきたちびっこが飴を差し出してきて、くれるのかと思ったら「飴もらったの」との報告だった。子供って知らない人にも報告してくれる。ほうれん草の精神だ。

帰りにイトーヨーカドーや書店に寄ってみた。知事から外出を控えるよう言われているが、人通りはそれほど減っていなかった。知事に反旗を翻す街、琴似。

コロナ騒動でスピリタス(アルコール濃度96%の酒)まで品薄になっているという雉を見た。記事だ。それはさすがに嘘じゃないかと思ったのだが、世間というのは平気でこっちの裏をかいてくる。油断ならない。

台湾の38歳、IQ180の天才大臣のコロナ対策施策がどれも的確で支持を集めているという雉も見た。記事だ、しつこい。その大臣の外見が山下達郎によく似ていたので「台湾 山下達郎」で検索したら同じことを思ってる人が多いことが確認できた。人類は安心するために検索をする数少ない生き物だ。

全国各地を回って自転車のサドルを集めていたトラック運転手のニュースも見た。25年かけて集めた5800個のサドルは倉庫を借りて保管していたらしい。昔から自転車のサドルが盗まれたという話を聞くたびにそんなもの誰がなんのために盗むのだろうと思っていたのだが、そのトラック運転手が一人で全部盗んでいたのかもしれない。


  1. 似てない。