昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

縮めすぎだろう

昨日の芯フォルダに写真を追加しました。

以前ライブの開演前に流れていた曲の歌詞で「二重まぶたになりたかった」というフレーズがあって、ずっと引っかかっていた。

「二重まぶたになりたい」という場合、まぶたそのものになりたいのではないのは明らかだ。まぶたになってしまったらご飯もお酒も楽しめない。まぶたそのものではなく「二重まぶたの人間」なりたいのだろう。

では二重まぶたの人間なら誰でも、汚いおっさんでも、いいのかと言うとそうではなく「まぶた以外は最低限でも今の自分をキープしつつ、まぶただけ二重になった自分」になりたいのだ。なんだか面倒くさい。なんならついでにまぶた以外のあちこちもいい感じになってるとなお良いのだろう。

よって「二重まぶたになりたい」とは「最低限まぶた以外は今の自分をキープしつつ、まぶただけは二重に、おまけであちこちいろんなところの見栄えが良くなった自分になりたい」という意味だ。このもとの意味をぎゅっと縮めた結果が「二重まぶたになりたい」というフレーズだ。

縮めすぎだろう。

仕事中に独り言を言ったり鼻歌を歌う人が大嫌いだ。というか人自体には何の恨みも興味もない。その行為が嫌いなだけだ。罪を憎んで人をそんなに憎まず。

OSのクリップボードにのぞむことがある。コピーは浅いスタックへのプッシュになって欲しい。ペーストは「最新のものを得る(現行動作)」「ポップ」「古い順に全部繋げてポップ」ができるとありがたい。「ポップ」はいらないかもしれない。

コピー文字列をどんどん記録してメニューから選んでペーストするツールはあるんだけど、まとめてペーストができて欲しい。調べてみたら Windows 用のはあるみたい。mac も自分が使ってるクリップボードツールにはなかっただけであるかもしれない。いずれにせよ OS レベルでの実現はあらまほしきことなり。

と思っていたらツイッターWindows 10 から複数コピーをサポートしてますよと教えていただいた。まとめてペーストはないけど一般的なクリップボードツールの半分くらいことはできる感じ。Mac OSもやって欲しい。できればキーボードから手を離さずに使えるやつを。