昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

半立体

あ〜あ、ボールペンをカチカチやるやつを死刑にする法律とかできないかな〜

毎月巨額のアドビ税を払っている。本当に必要なのはフォトショップとライトルームとイラストレータで、他の無料アプリケーションに置き換え可能だけど使い慣れてるのはオーディション。あと年に数回動画編集とアクロバットだ。コンプリートプランに契約した最初の1年は今より月に2千円以上安かったのに、2年めから額が増えた 1。更に値上げもあって、結果としてかなり額が増えたのだ。かと言ってフォトショップ・ライトルーム・イラストレータだけに絞っても金額に大きな差がないので変えるに変えられない。

今のプランは1年継続するという条件で若若若干の値引きがあるのだけど、一年分を一括で払うとまたまた 若若若若若若若若若若若干の値引きがあるらしいのだが、サイトを見ても切替方法に関する具体的な説明が見つからなかったのでサポートチャットに申し込んだ。「プランを変えなくても支払い方法を切り替えるには一度解除して再度申し込むことになる」「手数料は最低限(無料だったかも)、データも引き継げる」とすぐに教えてくれた。チャットサポートは電話よりもこちらの意図を正確に伝えられて回答も文字で見られるので助かる。今回は解約も面倒なのでパスすることにした。

帰りに雪まつりをちょっとだけ見てみた。今年は新型肺炎の影響で海外からの観光客が減っていると聞いていたが、今日は最終日の前日のせいか、そこそこ混んでいた。雪像はここ数年の傾向としてプロジェクションマッピングが使われていて、それはそれで面白いのかもしれないが、雪像としては立体造形物の魅力が薄れただのスクリーンになってしまっているような気がする。


  1. 契約時に知らされていたので文句はない。