昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

マスクマン

マスクに関しては効果とか意味とかに関係なくプロトコルになってしまった。効果を疑問視している人も社会で活動するためのドレスコードとして着用しているかのようだ。プロトコルであるというのならそれでも構わないが、これほど多くの人が毎日使うにあたって、供給に見合ってない数が必要となることが分かってるのだから、もっと計画的に使うべきでは?という声が通用しなくなっている。戦争が始まるときもこんなかんじなのかな。

昨日の The Dream 笑は観客のほとんどがマスクをしていたらしい(最前列にいたのでわからなかったが、出演者が言ってた)。一方、出演者はマスクをして出てこられないらしく、みなマスクをしていなかった。と思ったら一人だけしていた。マスク・ド・エックス1 だ(この日はキド・キッドとして出演)。ただし、観客とは隠すところと出すところが逆だった。

間抜けなことにトイレットペーパーの買い占めまで起きているらしい。オイルショックか。ただオイルショックと違うのは洗剤の買い占めが発生していないという点だ。これはなぜかというと、オイルショック当時の洗剤は箱が馬鹿みたいに大きかったという点が今とは決定的に違う。洗剤の箱が大きいということは売り場も大きいし、品薄になるとトイレットペーパーと同様で売り場がすかすかになり「無くなる前に買わなくては」という心理が働きやすくなるのだ。

という説を考えた。もちろん適当に考えた珍説で、反証はいくらでもできる。小さくても売り切れになるものはたくさんあるんだし、売り場がスカスカになったら次の入荷日に殺到するほど公衆はアホではない。

震災の時もトイレットペーパーの買い占めが起きたらしい。こうなると他の国でも何か買い占めが起きるのかが気になる。予想もつかないものが買い占められたりするのかもしれない。

先日見たネットの記事の話。算数の筆算で区切りの線を定規で引かないとバツにされるらしい。根拠として「定規で引いた場合の方が計算ミスが少ない」という研究結果があって、その影響ではないかとも書かれていた。もし仮にその研究が正しかったとしても、定規で引かないとバツにするのは明らかに誤りだ。

だったら「HBよりBの鉛筆の方がミスが少ない」となったらB以外の鉛筆で書いた答えをバツにするのか、「一度深呼吸した方が〜」という研究結果がでたら深呼吸をしないとバツにするのか。「こうした方が間違いが少ないから、他のやり方はダメ」というのは間違いなく差別を生むぞ。

コロナ騒ぎになる前からオフィスの給湯室に手の除菌用のアルコールスプレーを勝手に置いておいた。自分で使うためだが、別に誰が使っても良いと思って名前を書くと言ったセコいことはしてない。ただ、最近までそれが使われることはあまりなかった(時々持ち上げても軽くなってないので)。やはり会社から特に通知がないものを使うのは抵抗があるのだろうと思っていたら、ここ数週間で急激に使われるようになったらしく、もうほとんど残っていない。遠慮してたわけじゃなかったのか。

意味なくひねった陰謀論を思いついた。「コロナウィルスは史上最悪となる恐れがあった今年のインフルエンザへの予防を徹底させるために開発された。その効果は絶大で、今年はインフルエンザの発症が例年よりかなり低い」というもの。この話をツイッターに書いたらもっとしっかりと陰謀論ぽいことを書いてた方が自分も書いてたと教えてくれた。こういうことがあるからツイッターはやめられない。

陰謀論は置いといて、今年のインフルエンザの被害が少ないという話をよく見かける。インフルエンザで亡くなる人が減った数の方が、コロナで亡くなった人より多いという乱暴な意見も見られた。こういった話は「インフルエンザの発症数が減った」というのが本当かどうかも確かめないでなんとなく広がっていくのだろう。


  1. 不定期出演のマジシャン。かつてオーギリングにも出ていて、すえひろの初勝利の相手として有名。笑RAPSにも出ていた。ときどき鉄道マニア。