昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

プレスリー

プログラミングの話で申し訳ない。

エルヴィス演算子というものがある。ざっくり説明すると「演算子の左側が null 1じゃなかったら左側を、null だったら右側を返す」というもの 2 。例えば、

b = a ?: 0

という式では ?: がエルヴィス演算子だ。この場合、a が null じゃなかったら a の値、null だったら 0 が b に入る。a は null かもしれないが、b は確実に null ではなくなる。

ここからが本題。このエルヴィス演算子の名前の由来が、エルヴィス・プレスリーだということを今日知った。?: がエルヴィス・プレスリーみたいだかららしい。確かに横にすると?がリーゼントで:が目に見える。

ただ、このエルヴィス演算子は、iOS の開発なんかに使われる Swift という言語では ?? と書かれるためぜんぜんプレスリーじゃない。多くの言語、例えば Android のアプリケーション開発で主流になりつつある Kotlin もそう、では ?: なのだが、Swift を触ってた期間が長かったので気付かなかったのかもしれない。


何度か書いてるけど、音痴という言葉はひどい。高々歌が下手なだけで「痴」とはなにごとだ。音楽家の傲慢さを感じる。あるいは、音楽に媚び諂う姿勢。


  1. 説明すると長くなるので、知らない方は「無」だと思ってください。

  2. 厳密に言えば間違い。