昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ここの蕎麦は摩周蕎麦

♪ 賛美歌、アンミカ

日記

昼前に前回休みだったアミカに行き蕎麦そばを食べた。店名はカフェぽいが本格的な蕎麦を出す店だ。にしんそばを食べるつもりで行ったがやってなかったので鶏つけ蕎麦にした。相変わらずうまかった。

ここの蕎麦は摩周ましゅう蕎麦とのこと。道内の他の地域の蕎麦と比較してどうであるかは解らないが、それが解らなくても蕎麦はうまいので困らない。

30年

30年以上前に戻って「2020年代に世界はこうなっていて、日本はこうなってしまうんですよ」とその時の総理に説明しても「素晴らしい!私達の理想が実現されている!」と喜びそうだ。

諸子百家

"老子孔子荘子孟子"(出典:いらすとや)

老子ろうし「ろうしました?」
孔子こうし「こうしました」
莊子そうし「そうしました」
孟子もうし「申しました」
墨子ぼくし「僕、しました」
荀子じゅんし「…(二階級特進)」


微妙な嘘をつく人「昔、車の CM でウーパールーパーが走ってたよねー」

それでは、また明日。