昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

エイプリルフールが義理チョコ化している

♪ お駄賃だちん景徳鎮けいとくちん

日記

NHK の朝の15分番組「おはよう北海道」の新しいアナウンサーの声に朝の雰囲気ふんいきがまったくなく眠気ねむけを誘う声をしている。もうひとりのアナウンサーも飯尾夏帆さんから交代したそうなのでその方はもっとはきはきした喋り方を期待したい。

4月になったので自転車通勤を再開した。今シーズンの自転車通勤は1日目(1/1)。雪は概ね融けていたが一部べちょべちょのところもあった。いつも横断している公園も雪が残っていた。今日は自転車を降りて押したが溶け切るまで公園は迂回うかいした方が良いかもしれない。

何度か書いているが、札幌駅周辺は駐輪場以外の場所に自転車を置くことが原則禁止となっていて、かつ駐輪場は12月1日から3月31日まで休業(冬季自転車預かり場となる)するため、天候や路面状況に関係なく4月まで自転車で通勤することができないのだ。理不尽りふじんすぎる。

補足:冬季の自転車預かり場に需要があるのは自宅屋内に駐輪できない場合冬の間ずっと屋外に駐輪しておくと自転車が雪に埋もれて錆びたり変形したりしてしまうため。

ヘルメット

"自転車用ヘルメット"(出典:いらすとや)

そろそろ自転車のヘルメットを買い替えようかと思って「自転車 ヘルメット 寿命」で検索したら自転車ヘルメットメーカーのサイトには「3年」と書かれていた。

今のヘルメットは10年近く使っている。3年は買い替えを煽るためだとしても10年は引っ張りすぎた。

義理チョコ化

8年前の今日、こんなことを書いていた。

企業サイトによるエイプリルフールネタってなんだか「やらないと『ユーザーと距離がある面白みのない企業』あるいは『利用者の視点に欠ける企業』だと思われる」ことを恐れ、「他の企業もみんなやってるからとりあえずうちもやっておこう」みたいな煮え切らない企画ばかりになってきたような気がする。何かに似てると思ったらあれだ義理チョコだ。エイプリルフールが義理チョコ化しているのだ。

労働環境において義理チョコがほぼ死んだのと同様に企業のエイプリルフール企画も消えていくのだろう、というか既に消えつつある。とても嬉しい。


それでは、また明日。