昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ハンミョウに毒はない

♪ 本名、斑猫はんみょう

日記

朝のニュースでは降水確率こうすいかくりつが午前午後ともに10%だったが、家を出る直前に朝だけピンポイントで小雨こさめ70%の予報となった。とりあえず、タオルと雨具と替えの靴下をバッグに詰めて自転車で出勤した。今シーズンの自転車通勤は7日目(7/7)。雨は降らなかった。

ぞい

「~ぞい」という語尾はフィクションの中でしか見たことがない。実際に使う人なんかいるとは思えない。

誰がどういった経緯けいいで作ったのだろう。

ハンミョウ

"毒"(出典:いらすとや)

豆知識:勘違いしている人も多いがハンミョウに毒はない。ハンミョウとはまったく別種のツチハンミョウ科に属するマメハンミョウにはカンタリジンという毒がある。

と偉そうに書いたが、私が覚えているのは「ハンミョウに毒があると誤解している人が多いが毒があるのはハンミョウに似た別の昆虫」ということだけだ。ツチハンミョウもカンタリジンも明日には忘れているだろう。

それはそうとハンミョウの漢字表記「斑猫」にねこちゃんの字が含まれているのはなぜだろう?Wikipedia を見たけど書いてなかった。インターネットは空っぽの洞窟どうくつだ。

魚とルーシー

ルーシーに魚のおもちゃを持たせてみた。

なんかかわいい。


それでは、また明日。