昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

星と星の間の黒い部分

♪ まんじゅう、無理心中

日記

今日は天候もよく当然自転車で通勤。今シーズンの自転車通勤は8日め(8/8)。

比較的仕事が楽な時期なので積極的せっきょくてきに有給を消化することにした。とりあえず今週の金曜は休む。連休の間の日も可能な範囲で有給消化に励むことにしよう。

宇宙

ウルトラマンタロウのテーマソングに「空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ」という歌詞がある。

空と星はなんとなく分かるんだけど、宇宙はどうやって見るのだろう?夜、望遠鏡で上の方を見て星と星の間の黒い部分を見れば良いのだろうか。

別文化

数年前のクイズ番組でこんな時計のイラストを見た。

16時間

普通の時計に見えるが、よく見ると半日が16時間ある。地球上の時計の形をしているので、別の星や別の世界ではなくそういう時間を採用している地球上の文化圏ぶんかけんで採用されている時計なのかもしれない。

ところで一日の長さが同じだとして、この文化圏での1時間は何分に相当するのだろう?12:16 = 3:4 なので60分の3/4 = 45分が1時間ということになる。ここで気になるのは1時間は何分なのだろう?という点だ。

こちらと同様に長針が一周で1時間とすると、1時間の分数は16で割り切れないと不便だ。となると48分か64分だろう。1時間=48分だとすると、この文化圏での1分はこちらの時間で言うと 45/48 = 0.9375分だし、1時間=64分だとするとこの文化圏での1分はこちらの時間に換算かんさんすると 45/64 = 0.703125 分だ。

秒はもう面倒なので省略。

多様性

多様性ヤクザ「おいてめぇ誰に断って個人の違いを認めあっとんじゃあ!」

区切り方

"軍用ヘリコプター"(出典:いらすとや)

以前から「ヘリコプターは ヘリ+コプター ではなく ヘリコ+プター である」「ドンキホーテは ドンキ+ホーテ ではなく ドン+キホーテ である」と言い続けているが、似たような事例が他にもある。

長万部おしゃまんべだ。

長万部は オシャ+マンベ ではなく オ+シャマンベ である」。アイヌ語で「ヒラメのいる所」という意味らしい。


暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう(八百屋やおやお七)

それでは、また明日。