昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

その時間を休暇にあててやれよ

♪ ごしごし看護師

日記

朝のテレビで、今年まだ休みがないやす子が沖縄でリフレッシュみたいな企画をやってたんだけど、多分それをみた人の大半が、その時間を休暇にあててやれよと思ったんじゃないかと思う。本人がどう思ってるかはともかく。

午前中のうちに買い物を済ませた。今日はいつものイオンの倍の距離にある大きいツルハとトライアルと靴流通センターとシンマートに行った。結局いつものイオンが買いやすいねということでイオンにも行った。靴流通センターではニューバランスの軽めの靴を買った。

いいかい学生さん覚えときな。刑事ドラマに夙川しゅくがわアトムが出てきたらなそいつが犯人だ。

波蘭

「ドンラーポ記法」
逆ポーランド記法ってそういうことじゃないから」

受動態

"ペダルでフタを開けるゴミ箱"(出典:いらすとや)

売り場に商品としてごみ箱が陳列ちんれつされていることを「ごみ箱が売っている」と表すのは日本語として正しいのだろうか。ごみ箱が物を売っているのならそれも間違いではないと思うが。

エイドリアン

日本語だと女性にも男性にもつけられる名前があるけど、他の言語(と広げすぎると面倒なので英語)だとどうなんだろう?と考えてみた。

ひとつ思いついた。エイドリアンだ。女性だとロッキーのエイドリアン・ペニーノくらいしか思いつかないが調べたら他にもいた。男性もエイドリアン・ブリューとかたくさんいる。ただし、つづりは男性(Adrian)と女性(Adrianne)で違うらしい。

さらにエイドリアンは姓にも使われている。日本語で女性にも男性にも姓にも使われている名前があるだろうかと考えてみたけど思いつかなかった。


それでは、また明日。