昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

エンゲル係数が跳ね上がっていただろう

平等院、学徒動員

日記

比較的業務が楽になったので有給を取った。英語でいうと UQ

せっかくなのでかねてから行きたかった新しい水族館 AOAOアオアオ に行くことにした。11時くらいに家を出てまず朝兼昼ごはんを食べるべく狸小路2丁目の狸KOMICHIのシハチ鮮魚店に行った。

ここはかなりの人気店なのだが、平日の昼前だったのですぐに席につくことができた。と思ったらすぐに席が埋まって行った。あと5分遅かったら空席待ちになっていただろう。シハチ鮮魚店では10種海鮮丼かいせんどんを食べた。うまかった。これから魚を見に行くというのに海鮮丼を食べるというのはいかがなものかという気がしないでもないが気にしない。

海鮮丼を食べたあとサンデパート跡地に建ったモユクサッポロの水族館 AOAO に向かう。水族館は久しぶりだ。AOAO は大規模な水槽こそないが、ビルの3フロアを使って様々な展示がされている。落ち着いた大人向けの水族館だと思った。イルカやアシカのショーを期待するのなら行くのはやめたほうがいい。あと、AOAO には順路がないのでどこを見たかわからなくなりやすい。私も展示をひとつ見逃すところだった。フロアマップを時々確認した方が良いだろう。

迫力ペンギン

クラゲの成長

AOAO のあとモユクサッポロの中を見て回り、ラフィラ跡地に建ったココノススキノに向かう。まずスターバックスで一休みしてからビル内をじっくり見て回った。B1 にある食べ物の店がどれも良く、上の階の飲食店も行ってみたい店ばかりだった。このあたりで働いていたらエンゲル係数が跳ね上がっていただろう。

狸小路からすすきのにかけて街を歩いている人の多くは近隣諸国からの観光客様だ。どんどんお金を使っていって頂きたい。

ココノススキノのあと付近をうろついて時間をつぶし、17時前に南7条の博多かわ屋すすきの店に向かう。鳥皮を中心にうまい焼き鳥や餃子などをたくさん食べてビールやハイボールを何杯か飲んで二人で6千円ちょっとだった。安い。

食べ終わって家に戻るとまだ19時だった。

身分

「何か身分を証明できるものはありますか?」
「この国は身分制度を廃止したはずだ」
「こいつ面倒くせー」


それでは、また明日。