昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月09日

食事

  • 朝食はスパゲッティ。昼食はなし。

いろいろ

  • 昨年末ウォークマンを買って以来、音楽プレーヤとしての iPod touch の出番はすっかりなくなり、開発用 iOS 端末になってしまった。ウォークマンは家の MacBook や勤め先の Windows PC につないで使っているので、接続ケーブルを持ち歩いているんだけど、使用頻度が高いので持ち歩くのが面倒になってきた。もう一本買おうとしたら、そこそこの値段がする。iPhone のケーブルよりは安いけど。アマゾンで調べたら、micro USB 端子からウォークマンの端子に変換するアダプタが売られていた。純正でなければケーブルの半分以下の値段で買えるので早速注文したところ、毎度のことだけど、A4より大きいサイズのパッケージに入って送られてきた。いまのところ100円 USB ケーブルにつけて、AC充電や PC 接続が問題なくできている。

f:id:motomachi24:20150109094133j:plain

  • 勤め先の近くにはなか卯と吉野屋の2つの牛丼チェーン店があるのだけど、ほとんど吉野屋ばかりを利用している。元々値段に差があったという理由もあるのだが、吉野屋が値上げをして値段の差がなくなってからもなか卯を利用することはほとんどない。吉野屋を選ぶ最大の理由は「Edy が使える」からだ*1。これに尽きる。一般に食券方式の店は、特にチェーン店だと、機材の変更には莫大な費用がかかってしまうため、SF*2 に対応してない店が多い。チェーン店じゃなくて食券式じゃない店は意外と対応していることがある。札幌駅のカレー店、コロンボが地味に Edy が使えて嬉しい。

*1:地域によっては使えないとのこと。

*2:SuicaEdy などのチャージ可能な電子マネーの一般名。Stored Fareの略。この呼び方はあまり浸透してないので、何か一般名が欲しい。