昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月15日(木)

食事

  • 朝食はなし。昼食は吉野屋の牛丼並。天やのように席につゆが置いてあって、ときどきかけながら食べることができたらいいのにっていつも思う。つゆだくじゃなくて濃いところと薄いところがあるのが好みなのだ。あと、つゆだくを注文するのが恥ずかしすぎるというのもある。

いろいろ

  • 「なまら」という言葉は北海道の方言として知られているが、それほど古くからある言葉ではない。いま50歳の私の場合だと中高生くらいまで聞いたことがなかった。30~40年前に北陸あたりの出身のローカルタレントが持ち込んで、ラジオから流行した言葉だと認識している。よって方言というよりも「根付いてしまった流行語」ととらえている。私は恥ずかしいので死んでも使わない。
  • 乳母車が階段をカタカタと下っていく場面がある映画を「ゴッド・ファーザー」だと思ってる人が意外と多いことが解った。