昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月20日(火)

食事

  • 朝食はスパゲティ、今日は冷凍じゃなくて茹でたもの。昼食はコンビニのおにぎり。あまり食欲がなかったので一個だけにした。一個だけ買うのは店に悪いなと思うので、普段はついでになにか買うようにしているのだけど今日はおにぎり一個だけを買ってみた。

いろいろ

  • Gmail が世に出た時はこの手の話がよく解説されていたような記憶があるんだけど、IT 関係の仕事をしている人がこのことを知らないってケースが何度かあったので書いておく。以前Gmail のメールアドレスは途中にピリオドを入れても同一のものとみなされると書いたが、更に「+以降は無視される」という仕様もある。具体例を挙げると、ikeda.ryuichi@gmail.com も ikeda.ryuichi+work@gmail.com も Gmail 上では全く同じメールアドレスとなるのだ。わざわざメールアドレスを長くするメリットなんかなさそうな気もするが意外と使い道はある。例えば、アンケートでメールアドレスを入力する際に +相手の社名 をつけることで、アドレスが他の目的に流用された場合に流出元が解るし、逆に何かを募集する際の宛先として特定の文字列をつけたメールアドレスを告知することで目的のメールの検索が簡単になるなど。一方、欠点もある。以前、mixi に登録する際、メールアドレスを +mixi に設定していたことがあったのだが、しばらくしてそのことをすっかり忘れていて「案内は自分のメールボックスに届くのに、そのメールアドレスが間違っていると言われる」ということがあった。