昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月10日

食事

  • 朝食はなし。昼は妻の実家で寿司をごちそうになった。たいへんおいしゅうございました。

f:id:motomachi24:20150110154859j:plain

いろいろ

  • このブログのアクセス数は20〜30くらいで安定している。たまに60くらいのアクセスを戴くことがあるくらいであまり大きな変化はない。と思っていたら昨日はなぜか170以上のアクセスがあった。ただ、はてなブログアクセス解析ページでは何が原因なのか、まったく分からない。はてなに限らずたいていのアクセス解析サービスは、急にアクセスが増えた場合には役に立たないことが多い。とくに最近はショート URL が使われているのでさらに分かりにくくなっている。
  • 子供ころにアニメーションでよく「丸い穴を残して画面がキューって狭くなり、残った丸い穴から登場人物がむりやり顔を出して最後に何か言ってから、その丸い穴も閉じられてしまう」という手法を見かけた*1。あれに名前はついてるんだろうか?そしてその手法は今も残っているんだろうか。

*1:伝わっているだろうか?