昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

誤登録

身に覚えのないアンチウィルスソフトの登録完了メールが届いた。メールには、シリアル番号が途中を伏せ字にして記載してあり、他にも、顧客番号やニックネームが記載されている。

ブラウザの更新の際に間違って登録したのかもしれないと思い、ログインを試みるがパスワードが一致しない。仕方がないのでパスワードリセットをリクエストして再設定してやっとアカウント情報を見ることができたのだが、名前の漢字も都道府県も違う。この時点で見てはいけないものを見たと思いページを閉じた。また、届いたメールアドレスはふだん間にピリオドを入れて使ってるのだが*1、今回はピリオド無しで届いている。

この時点でやっと誰かがメールアドレスを間違えて入力したことに気付いた(遅い)。というかメールアドレスの持ち主の了承の過程を経ずに登録できてしまうという点でセキュリティに関する認識の甘さを感じなくもない。少なくとも私はこの会社に自分の個人情報を預けたくはないと思った。

このまま放置していても私に被害はないけど、気分が良いものではないので、サポートサイトに連絡しようとしたが、メールもチャットも電話も製品のシリアル番号や名前の入力を要求された。悪いと思ったがアカウント情報とは別ページにある製品登録情報を見てサポートフォームに入力し、いくつかのやりとりを経てやっと解除することができた。

とりあえず、この会社の製品を登録する際にメールアドレスを誤って入力すると、製品のシリアル番号・フルネーム・都道府県*2がメールアドレスの持ち主に知られてしまう可能性があることが解った。正しいメールアドレスが解らないので悪用される可能性は低いが、あまり気持ちのよいことではない。今後も利用は避けることにしよう。

*1:gmail は間にピリオドが入っても同一のメールアドレスとなる。例えば yamada.taro も yamadataro も ya.madata.ro も同じメールアドレスとして扱われる。

*2:アカウント情報ページをすぐに閉じたので解らないが他にもあるかもしれない。