昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月07日

食事

  • 朝食は冷凍食品のスパゲッティ。昼食はコンビニのおにぎり2つ。海苔で巻いていないおにぎりを崩さずに食べる方法が知りたい。食べ物を残したくないのと、ごみ捨ての間隔が長いのでできるだけなま物は捨てたくないので。

いろいろ

  • 昨日は朝から雨が降っていた。昨年末にも何度か雨が降った。こちらでは真冬に雨が降ることは珍しい。雨は午後にはやんだが、そのまま冷え込み道がスケートリンクのように凍った。ここまで露骨に凍ると、みな警戒するのか転んでいる人は見かけなかった。

f:id:motomachi24:20150107120219j:plain

  • 新 MacBook Air は電源コネクタも廃止という噂についてちょっと気になる点がある。MagSafe の最大のメリットは逆向きに取り付けられることじゃなくて、引っ張ったら簡単に取れることにあった筈だ。このメリットに何度救われたか解らない。一方、USB Type-C のコネクタは図を見る限りそれが可能であるようには見えない、というか簡単に取れたら困る。リンク先の情報はまだ噂レベルらしいが、是非ともガセであってほしい。
  • ツイッターで「View XX new Tweets」をクリックした瞬間に一番上にあったツイートが気になることがよくよくある。そういうときは下にスクロールして探すんだけど、なかなか見つからないし、そのうち何が気になっていたのかも忘れてしまう。「さっきまでのトップ」にジャンプする機能があるとありがたいのだけど…。
  • 特にどうということでは無いのだけど、50歳から59歳までの50代というのは、一生の中で数少ない「年女や年男になることがない10年間」である*1ということに気づいた。次は運が良ければ110歳から119歳までの110代にやってくる。

*1:黒沢年男を除く。