昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月16日(金)

食事

  • 朝食はなし。昼食は味がうすい立ち食いそばとコンビニの小さいハンバーガー。

  • 勤め先は札幌駅のすぐ近くにある。駅構内では改札の外でも駅弁を売っているので、そのうち昼ごはんを駅弁にしてみようかと思っている。ただ、駅弁やそこそこ高いし、周囲にはいろんな店があるので同じ金額を出せばもっと好みのものを食べることができる。特に駅弁が好きなわけでもない。わざわざ食べる理由が欲しいところだ。

いろいろ

  • Windows のファイル検索には大きな不満が2つある。1つは「ソート条件を変えただけで(名前順 → 日付など)再検索が実行される」という点、もう1つは「途中で辞めると検索開始前の状態に戻る」という点だ。前者はメリットがあまりない上に時間が無駄になる、後者は途中で目的のファイルが見つかった場合でも最後まで待たなければいけない。前からこんな感じだったろうか?
  • はてな匿名ダイアリーに「開発の人はどうして四角いディスプレイを使うの」みたいな投稿があった。四角くないディスプレイとはなんだろうと思って見てみたら、どうやら最近の横長ディスプレイではなく、縦横比がより正方形に近い近いディスプレイを使いたがるという意味らしい。つまり、縦長や横長の長方形は正方形よりも「四角くない」という感覚を持っているのだろう。抽象化がへたくそなん人かもしれない。じきにそれが普通になるのだろう。