昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

01月05日

食事

  • 朝食はなし。昼食はセイコーマートで買った 生姜とりてん弁当。打ち合わせがあったので14時過ぎに食べた。

日常

  • 2005年から使っているカバーに入った ほぼ日手帳 の中身を入れ替えた。ほぼ日手帳は1日1ページ形式の手帳なのだが、ヘッダの日付デザインが今年から大きく変わってしまった。デザインが変わった場合には「前の方が良かった」という感想が出がちだが、この改変も例に漏れず「前の方が良かった」と思った。何より気に食わないのは、iOS がやったデザイン変更をなぞっているように感じられてしまうという点だ。そんなつもりは無いのかもしれないけど、流行に乗ったという誤解を与えないような改変にして欲しかった。ただ、iOS の変化にすぐに慣れたのと同様にこちらにもすぐに慣れるだろう。

f:id:motomachi24:20150105121500j:plain

  • アンドロイドの標準カメラには正方形で撮影というモードがない。正方形で撮影できるカメラアプリケーションはいくつかあるけど、あまり気に入ったものがない。普段使っている A Better Camera はシャッター音がオフにできる上に機能も充実しているので、このアプリケーションが正方形で撮影できるとベストなのだが、残念ながら 4:3 や 16:9 が設定できるだけで正方形はできない。仕方がないので今はこの A Better で撮って、あとから Photoshop Express で正方形にトリミングして保存している。