昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

03月28日(土)

食事

朝食はなし。昼食はカキフライ定食。バイキング形式でご飯、カレー、サラダ、惣菜、コーヒー等がおかわりできて 590円。カキフライもちゃんと揚げたてが出てきた。

内陸国

海に面していない国を「内陸国」と呼ぶそうです。内陸国に囲まれた国の呼び方が何かあったはずだと Wikipedia内陸国の項を調べていたら*1内陸国ではないけど海岸線が短い国のリスト*2が乗っていました。当初の目的を忘れて、そのリストに掲載されている国の海岸線がどれだけ短いのかをグーグルマップスで見てみました。

例えばコンゴ民主共和国という国は内陸の国のように見えるけど*3、西の端にちょっとだけ海岸線がありました。国境線の 0.3% とのことです。海岸沿いを拡大してみたらバナナという町がありました。歴史的にどのような経緯があったのかは分かりませんが、おそらく港を確保するために海に面した土地を領土としたのではないかと予想しています。

またボスニア・ヘルツェゴビナもほとんどが内陸なのにちょっとだけ海岸線があります。同国の南側にはクロアチアの領土が細長く伸びて、アドリア海との間を遮っているのですが、一箇所だけ空気穴のようにクロアチアの領土が寸断されていて、海に接しているボスニア・ヘルツェゴビナの領土があるのです。こちらは、グーグルマップスで「クロアチア」で検索した方が解りやすいです。クロアチアにとっては、この寸断されている部分により飛び地*4ができていることになります。