昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

03月17日(火)

食事

朝食はなし。昼食はちほくそばのかけそば。

写真が時計回りに90度回転しているけど、そばだからいいか。

州都

国の中心となる都市には首都という呼び方があるのに、都道府県の場合は県庁所在地という間の抜けた呼び方しかない。アメリカ合衆国の場合、州庁所在地ではなく州都という訳語が用意されているのに、なぜだ?

呼称が存在しないのは必要とされてないからで、言葉が必要とされてないのは中央集権的な国家では各都道府県庁がそれほど重要ではないからであると無理にこじつけられないだろうか?とも思ったけど、ひとつの国のように機能していた「藩」においても「藩の首都」に相当する言葉はなさそうなので、多分違うだろう。