昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

03月24日(火)

食事

朝食はなし。昼食はセブンイレブンのおにぎり2個。 何度か言ってますが、コンビニのおにぎりにはフィルムをむく順番が書いてあります。

  1. 中央の封をはがす。
  2. 右側のフィルムを外す。
  3. 左側のフィルムを外す。

私はこれがいつも1・3・2の順になるのですが、コンビニ各社を訴えた方が良いでしょうか。

H と R

ビルの屋上にある H と R はそれぞれ「ヘリポート」と「ホバリングスペース」なのですが、どっちも頭文字が H なので解りにくい上に、R は RESCUE の R で、ヘリポートも救急活動に使われることもあるという事態が話をややこしくしています。

両者の違いはヘリコプターがそこに着陸してもよいかどうかにあります。ヘリポートはそのビルにヘリコプターで出入りするためのポートであるのに対して、ホバリングスペースは原則として緊急時にそのビルからヘリコプターで脱出する際に使われる場所のようです。

まとめると

記号 意味 名称 ヘリの着陸
H Heliport ヘリポート 着陸してよい
R Rescue ホバリングスペース 着陸してはいけない

といったところでしょうか。

JR琴似駅で言えば、北側のザ・サッポロタワー琴似が H で、南側のヴェルビュー琴似が R です。ちょっと離れてプレミスト琴似スカイクロスタワーも H です。これらは設置されるビルの高さによって、何かきまりがあるのかもしれないと思い、市内の高層マンション等をいくつか Google maps で調べてみました。階数順に並べると次のようになります。

名称 H/R 高さ
シティタワー札幌大通 R 41
ザ・サッポロタワー琴似 H 40
プレミスト琴似スカイクロスタワー H 40
D'グラフォート札幌ステーションタワー H 40
JRタワーホテル日航札幌 H 38
D'グラフォート東札幌ビエントタワー R 30
ヴェルビュー琴似 R 30
ライオンズマンション札幌スカイタワー R 28
シティタワー円山神宮鳥居前 R 28
ライオンズマンション札幌スカイタワー R 28
クルーザーバレータワーS2 R 24
アパタワーズ札幌大通公園 R 20

概ね階が高いとヘリポートのようですが、表の中で最も高いシティタワー札幌大通がホバリングスペースとなっているので、一概にそうとも言えないようです。

余談ですが、上空から見た写真では H と R が意外と見分けにくいことが分かりました。H が R に見えたことはなかったのですが、R なのに一瞬 H に見えたことがいくつかありました。操縦する人は間違えたりはしないと思いますが、もう少し異なる文字にすればよかったのにと思います。

f:id:motomachi24:20150324150420j:plainf:id:motomachi24:20150324150451j:plain