昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

防止・交換・ウルル

  • 深夜にみぞれが降ったらしいが、朝はその痕跡もなく道路がわずかに湿っていたくらい。手稲山の積雪は少し増えていた。朝食はなし。
  • 自転車で出勤。駐輪場から自転車を出した時点で携帯を忘れてきたことに気づき、取りに戻ったので少し遅れてしまったが、遅刻はしないで済んだ。そこそこ寒かったのでそろそろ交通機関を使うころかもしれない。
  • サドルにコンビニの袋をかぶせてみたらズボンと擦れなくなった。カバーかわなくてもこれでいいんじゃね?あと、見た目がかなり安っぽくなるので盗難防止効果もわずかながら期待できる。
  • 会社の Mac mini は快適。私物の MacBook Pro の方がメモリもプロセッサも上なので Xcode, Android Studio のビルドスピードはさすがに違いが解るが、個々のアプリケーションの使用感にそれほど差はない。ただ、iPhoneAndroidエミュレータを両方うごかしても余裕で他のことができるあたりはメモリを2倍積んでいる MacBook Pro には敵わない。
  • Mac mini は2014年版でそれまで自力で簡単にできたメモリ増設を不可にしてオンボードのメモリを採用したのだが、一度買うと二度と増設できない方式なので、それが不評だったのかサービスセンター持ち込みによるメモリ増設が可能になった。メモリスロットに市販のメモリを挿す方式なので一般ユーザでもできるんじゃないかなと思ったら、2014年版より前の製品と違って蓋をあけたらすぐスロットがあるわけではなく、部品をいろいろ外してやっとスロットが登場するようだ。そのためサービスセンター持ち込みとなっているらしい。既にいくつかのサイトで交換方法が詳しく説明されていて、ある程度の経験があれば一般ユーザでも、もちろんサポート対象外だが、交換はできるようだ。スロットは2つあって今既に両方がふさがっているので、増設しようと思ったら今のメモリを外して、新しいメモリ*1を入れる必要がある。買い足しではなく買い替えなので高くつくし今のメモリが無駄になるのも悔しい。
  • 世界最大の一枚岩はウルル*2ではなく、マウント・オーガスタスでウルルの2.5倍の底面積らしい。でもそれは地上最大ってだけで海中にはもっと大きいのがあったりしないんだろうか。
  • 自転車で帰宅。雪が少しだけ降っていた。まだ積もらないだろう。
  • 夕食を食べながらタモリ倶楽部アド街を見た。タモリ倶楽部は首都圏から数週遅れての放送で、今週はスケッチブックの回だった。出す側の身勝手な感想にかちんと来た。アド街は千葉県のあまり面白くない街。酒場が紹介されない街は駄目だ。
  • シーズン4が届いたので、復習していたフラッシュのシーズン3をやっと見終えた。アイリスって本当にひでえな。

*1:16GB x 2 で4万くらい。

*2:エアーズ・ロック。