昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

確率・禁止・映像化

  • 朝食はなし。天気予報が昨日までの週間予報と違って降水確率が低くなり路面も凍りそうもなかったので自転車で出勤。意外と寒かった。
  • DPZ 等のいわゆる面白サイトでは、ライターにいらすとや禁止令を出したほうが良いんじゃないかと思っている。理由はうまく説明できないけど、いらすとやのイラストを使った記事は仕事で嫌々書いてるように見えてしまうのだ。そんなことないのかな。でも、ブックマークコメントにスターが付いてるのを見たら絶対に禁止しないだろうという気もするので、これからも使われ続けるのだろう。
  • 昼食はセイコーマートのホットシェフで中くらいの弁当。
  • アマゾンである本の紹介文に "カバーイラストは、グラップラー刃牙の「ビスケット・オリバ」を起用" と書かれていた。ビスケット・オリバは第二部の「バキ」からの登場なので一部の「グラップラー刃牙」には出てこないでしょ?と思ったのだが、念の為 Wikipedia で調べてみたらアニメーション「グラップラー刃牙」の最終話に原作にはないエピソードとして登場すると書かれていた。なので必ずしも間違いではない。
  • 犬神家の一族が何度目かの映像化らしいんだけど、金田一耕助役をなんとかってアイドルグループのなんとかって人(A)がやることになったことに対して、前に金田一役をやった別のアイドルグループのなんとかって人(B)のファンたちがが「Bの役を取るな!」とAに対して怒っているという記事を読んだ。Bは学芸会みたいな演技で原作をつまらないコントに変えてしまったタレントだ。盗っ人猛々しいとはこのことだな!
  • 自転車で帰宅。道は凍ってなかったけど寒かった。
  • 家に帰って、今日の午前中に地震があったことを知った。全く気づかなかった。
  • 夕食を食べながらタモリ倶楽部とマツコ有吉の番組を見た。普通。