昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

水玉・短期間・風景

  • 朝食はなし。雨や雪の心配がなさそうだったので自転車で出社。ただ、路面に水分が結構残っていて、フレームを前日きれいにしたのに泥だらけになってしまった。リュックも泥で水玉模様に。
  • 昼食はエスタで買った普通サイズの豆腐ハンバーグ弁当。
  • ヴェノムという映画を見に行こうと思ってたんだけど、なかなか行く機会がない。調べたら来年の1月に IMAX で再上映があるらしい。ユナイテッド・シネマIMAX地震のあとしばらく上映がなくて、他の通常サイズのスクリーンでの上映のみだったんだけど最近やっと再開したみたいで、ヴェノムを含む IMAX での上映がなかった映画を短期間で回しているのだろう。
  • アドビの After Effects を覚えようとしているんだけど、テキストに加えるアニメーション効果を Adobe Bridge で選ぼうとしても、その効果のサンプル動画が再生されない。チュートリアルビデオではプレビュー画面で表示されることになっている。試しに前の MacBook Pro で試しても同様。Bridge 自体は無料なので、Windows PC にインストールしてみたらプレビューは表示されていた。MacOS ではプレビューに対応してないのかもしれないと思ったけど、チュートリアルビデオの画面を見ると MacOS ぽかった。あちこち調べてみたけどどれを試してもうまく行かなかった。もしかしたら Mojave でのみ発生する不具合かもしれない。
  • 夕食を食べながらアド街を見た。渋谷南の特集。十数年前、恵比寿と渋谷の間くらいにある会社から受けた仕事をしていたことがあって、よく行っていたそれ以来行ってない*1ので、いま行ったら全然違うので面白いんじゃないかと思う。そういえば就職で札幌から離れた人が数年ぶりに札幌に帰ってきたときに札幌駅周辺がまったく変わっていて面白かったと言ってた。そういう「知ってるところが全然違う風景になっていた」という体験をしてみたい。
  • フラッシュシーズン4の3〜4話を見た。ネタ切れぽさは否めないが、終わるまで付き合おう。ボックスで買って見ている海外ドラマは、”フラッシュ”, “アロー”, “エージェンツ・オブ・シールド”, “ゴッサム” の4つ。3つはDCで1つがマーベルだ。

*1:というか首都圏に10年くらい行ってない。