昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

ドーナツ・ルーシー・ドーナツ

考えてみたら「濁点」て酷い呼び方だ。濁って。

日記

10週間ぶりにいつもの生活習慣病系の検査を受けるべく朝からいつもの病院にでかけた。勤め先に近いという理由で選んだ病院だがその後、勤め先は人数が増えて2回移転したためそれほど近くはなくなった。そもそも通院は土曜なので会社に近いことにとくに意味はなかったのだ。

約2ヶ月毎の受診なので毎回何かのオプションがつく。前回は栄養相談、今回は腹部エコー検査だった。肝臓と膵臓に脂肪が付き気味なのと胆嚢に放っておいていいサイズの石があったくらいであとは特に問題はなし。次回は足のチェックだ。いつもの検査の結果は横ばいだった。

検査を終えて書店、楽器店、ビックカメラ、ハンズをうろつきクリスピークリームドーナツを買って、いつもの Men-Eiji でスタミナしょうゆタンメンを食べた。スタミナの部分はにんにくと脂身だ。とてもおいしかったのだが、脂身が私には多かった、スタミナなめてた。次は年齢相応のものを頼もう。

ドーナツ・ルーシー・ドーナツ

帰宅して15時になったらドーナツを食べた。1個をキープしておいて半分づつ食べたがどちらもうまかった。

そもそも

最近毎週聞いていた土曜日のエウレカが来週で終わってしまうそうだ。残念。翌週からスポンサーが変わってそのまま引き継ぎみたいなことだと良いのだけど。

先週書いたが案の定早苗、似た趣旨の番組が始まるようだ。

prtimes.jp

毎週1組のゲストを迎え、誰でも知ってるあの人の、意外と知らない“そもそもの話”を川島明が紐解くインタビュー番組

とのこと。私は嬉しい。

西洋の人たちが経過日数を記録するときに使う「横1本、縦4本の線」に名前はついているのだろうか?あと日本だと代わりに正の字を書くが、世界には他の書き方があったりするのだろうか。

こんなやつ ↓ 。あとこれを書くとき、横棒は最初だろうか最後だろうか。

壁に刻んだりするやつ

丁寧

数十年前の天気予報では「晴れとなるでしょう」の代わりに「晴れましょう」と言っていた。もちろん Let's の意味での「~しましょう」ではなく「~となるでしょう」の丁寧な言い方だ。イメージとしては執事が使いそうな言い回しだ。

"エスカレーターを駆け下りる人"(出典:いらすとや)

あとエスカレータ付近のアナウンスでは「危のうございますので」と言ってた。今もあるのかな。


それでは、また明日。