昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

トンビが産むのは卵

トンビはタカを産まない、トンビも産まない。トンビが産むのは卵だ。

日記

雨は降っていなかったが天気予報は午後から降ると言っている。

緑の地球を守るため守るため東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は79日のまま(79/118)。

夜中

このブログは はてな と note で同内容のものが公開されている。はてな は時間指定で予約投稿ができるので、毎日公開時刻を 23:44 に設定して公開している。一方 note は有料会員にならないと予約投稿ができない。いまのところ note の有料会員になるつもりはないので、note の方は翌日の朝に はてな からコピーして更新している。

コピーして公開するだけと言っても、リンクを貼り直したり画像を持ってきたりしなければならないので、朝のばたばたした時間にその作業はやりたくない。そこで最近は夜中や朝方に喉が乾いたりトイレに行きたくなって起きることが多いので、その際に note への更新作業を行うようにしている。合理的だ。

ただ、X での更新告知もその際に行っている。見る人が少ない時間帯だ。X での告知だけは時間をずらしてあとから行った方が良さそうだ。それで閲覧数が増えるかというとそんなことはなさそうだが。

換算

過去の海外の災害の被害総額って為替レートが大きく変わった場合、どう換算して報道されるのだろう。

例えば「2013年前に発生した災害の被害総額が100億ドルの損害だった」ということをいま伝える場合、当時のレートで換算するならば9800億円(10月平均)だし、今のレートだったら1兆4950億円になる。かなり違う。

エゾリスベニテングタケを食べても平気らしい。逆にアボカドのように人間以外の大抵の動物にとって毒となる食べ物もある。毒ってなんなんだろう。

www.takinopark.com

nazology.net

今後一生使わない

端子だけでも RS-232C、パラレルポート、10BASE5、10BASE2、VGAポート、PS/2端子… 他にもたくさんありそうだ

ソフトウェアやプロトコルだったら … と考えてみたが、Gopher と LHA くらいしか思いつかない。FTP はもうちょっと残りそうだ。個人的には subversion も "一生使わないもの箱" に放り込みたい。

プログラム言語は山ほどあるので省略。

安心

高齢者からキャッシュカードをだまし取ろうとしたひよこ詐欺師が、自分の勤め先を書いたメモを渡した際に銀行の「支店」の漢字を「市店」と間違えて書いたせいで、銀行員でないことがばれて捕まったそうだ。

俺みたいな小市民はこういう記事を見ることで、自分より下に深い深い莫迦の穴があってそこに莫迦がびっしりと詰まっていることが再確認できる。まだまだ下があるぞと安心できる。

ただ、銀行員が普通に支店を市店と書くくらいレベルが下がる未来もありえない話じゃないよな。

判定不能

私では判定できない (原文ママ) 案件を見つけてしまった。「ルサチンマン」だ。

ふざけてわざと使っているケースしかないと思っていたのだが、X で検索するとおふざけ抜きで真顔で使ってるとしか思えない発言がたくさん見つかってしまうのだ。

Say it ain't so, Joe!

「みんなふざけて故意につかっている」のか「本気でルサチンマンだと思って使っている人もいる」のか。各々で検索して判断して頂きたい。

アンケート

「そういえば『AI に対する不安』のアンケートまだでしたね、どうします?」
「どうせいつも同じ結果だから AI に答えさせておこう」

"王手"(出典:いらすとや)

たとえば「先に3勝した方が勝ち」の場合、A が2勝すると「A が王手をかけた」と言われることが多い。更に相手の B も追いついて2勝すると「B が逆王手をかけた」とか言われる。この「逆」ってなにが逆なんだろう?

これがドラフト制度のように、これまで「チームが選手を指名する」というシステムになっていたのに「選手がチームを指名する」というのであれば「逆指名」と呼んでもよいだろう。だが、王手というのは対戦している双方がかけ得るものだ。正も逆もないだろう。


それでは、また明日。