昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

揃え方がエレガントではない

思い出すシリーズ:関空で荷物をぶん投げて仕分けしていた。

日記

ルービックキューブやその類似品をいくつか買って、キャストパズルなんかと一緒に箱(通称:パズルボックス)に入れておいたはずなんだけどその箱が見つからない。そこそこ大きな箱だった気がするのに。

結局見つからなかったので諦めて、昼くらいに近所に買い物に行った。お安めのジーンズを1本買った。お安めにするのはけちだからではない。理由は2つある。ひとつは普段自転車に乗るのでジーンズのサドルと擦れる部分がすぐにうすくなるからだ。もうひとつはお安いジーンズは最初から丈がカットしてあるものが多いので試着しなくて済むからだ。

ラーメン店、娯楽場、大衆居酒屋などが改装したときに主にテレビでは「女性でも入りやすいようおしゃれな内装に」みたいな言い方をする。これは女性に対する明らかな差別、というか蔑視だと思う。

パズルボックスは午後になって改めて別の部屋を端から順に探索したらやっと見つかった。

エスタ解体による札幌バスターミナル終了でバス乗り場は駅周辺の各地に分散してしまった。しばらくは不自由になる。それも仕方ないことだなと思ってたら、新しいバスターミナルは2028年に開業予定らしい。5年後?え?5年後?

ルービックキューブ

"ルービックキューブ"(出典:いらすとや)

それはそうとルービックキューブが苦手だ。6面揃えるだけで良いのなら、知力を使って力技で揃えられるんだけど時間が異様にかかるし、揃え方がエレガントではない、というかもっさりしてる。

素早くちゃちゃちゃっと揃えられるようになりたい。でもできない、俺には(それがなんだか解らないけど)直感とかセンスみたいなものがない、俺には知力しかないんだ。

ところで上のイラストのルービックキューブは古い国内版の配色ではなく世界標準の配色だ。国内版では反対面のペアが青白・緑黄・赤橙だが、世界標準は青緑・白黄・赤橙となっている。イラストの配色は青と白が隣接していることから国内配色ではないことがわかる。見えている角の色と中央の色から可能な組み合わせを考えると、世界標準の青緑・白黄・赤橙しかないことがわかる。

誰も読まないと思うけど解説:まず、赤の反対面はセンターキューブの色から黄・緑ではなく、上面手前のコーナーキューブから青・白でもない。よって残っている橙しかない。次に青の反対面はすでに確定している赤・橙が除外され、見えているコーナーキューブの色から白と黄も除外され緑が確定した。残りは白と黄になる。見えている配色からそれに矛盾する部分はなく、世界標準の配色であることがわかる。また、センターキューブの緑黄赤の位置から標準配色の鏡像対称でもないことがわかる。

波形

いつものエアチェックは FM チューナーからミキサとオーディオインターフェースを経由して PC に録音しているんだけど、予備としてラジコからも録音している。録音後は長めに録っておいた前後をカットしたりタグを付けたりするためにサウンドエディタで編集している。

今日、間違えて予備のラジコから録音した方をエディタで開いてしまったのだが、波形を見てすぐチューナーではなくラジコからの録音だとわかった。ラジコの方は無音部分がきれいすぎるのだ。

ひよこ

ひよこは生まれた時から毛がふさふさだ。だからたまごの成分を使って…、というテレビ CM を嫌というほど見かける。

ところで、ひよこは生まれた時から黄色い。だからそのたまごの成分を使ったアレを使うと髪が黄色くなるのだろうか?

バグ

素人の皆さんはバグを「家具」みたいに頭にアクセントを置いたイントネーションで発音なさりますが、私たちは平板に「タグ」みたいに発音しますな。

本当に言いそうで怖いシリーズ

インボイス制度は、2500億円の税収増のために民間の事務経理コストが年4兆円もかかるんですよ」
「それだけの雇用を創出したということです」


それでは、また明日。