昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

天然のテクネチウム

日記

今日も晴れていたので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は19日め(19/21)。

明日からまた4連休だ。今年のゴールデンウィークは有給休暇を1日消化して4連休+2連勤+4連休という変則的へんそくてきな形となった。

禁止

何回か書いたけど、禁止マークは NO の N と O を組み合わせたものなので、斜め線は左上から右下でなければならない。

たまに裏返った禁止マークを見かけるが、あれは NO じゃなくて ио だ。

NO と ио

人間の証明

"シンギュラリティ"(出典:いらすとや)

今後「私はロボットではありません」の画像チェック項目がさらに高度になって、よく見ないと間違えるような出題になるだろう。

そうなると難しい部分をすべて間違えずに選択することが難しくなり、そんなことができるのは逆に AI やロボットだと判定されるようになるだろう。

人間の方が優ってると思っていた能力でロボットに勝てなくなり、そればかりか負けることで人間であると証明される屈辱的くつじょくてきな時代の始まりだ!

不逮捕特権

銭湯で未成年の男子生徒を盗撮した在日シンガポール大使館の外交官が、現場で犯行を認めたものの不逮捕特権ふたいほとっけんを行使して逮捕されなかったらしい。

外交官の不逮捕特権は国の間の取り決めなので外交官がそれを行使したことは仕方がないが、行使したからには国と国の間できっちりと決着をつけて欲しい。

あとそんなことないと思いたいが、このような事件が起きると海外で犯罪に手を染めた日本の外交官も同じように不逮捕特権を行使して逮捕をまぬがれたりしてないだろうかと不安になる。

テクネチウム

誤解ごかいされがちだが天然のテクネチウムは存在しないのではない。

テクネチウムはウランの核分裂かくぶんれつによって生成されるのでウラン鉱でごくわずかに発見される。

あとふたご座R星などの恒星にはテクネチウムが存在するとのこと。これも天然といえば天然だ。


それでは、また明日。