昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

そもそもワトソンは警部ではない

日記

日曜に祝日が重なったら翌日の月曜が振替休日になるんだから、土曜に祝日が重なったら前の日の金曜を振替休日にして欲しい。日曜祝日の振替休日だって私が子供の頃にはなかった制度なんだから、更に増やしたって良いじゃないか。

そんなわけで散髪に行った。天候はあまり良くなく大粒の雨が降っていた、と思ったら雨に白い小さな粒が混じっていた。アラレだ。そういえば先日行った時次朗ではバイトの人がアラレちゃんみたいなメガネ(伊達ですら無いフレームだけのメガネ)をかけていた。そのせいだろう。

散髪にはいつももっとこまめに行こうと思うんだけどまた間隔が空いてしまった。髪が伸びたなと思うのが遅いのだろう。そして伸びたなと思ったときはなんで今まで切らなかったのだろうと思う。どこかで感覚が麻痺しているのかもしれない。

最近毎週聞いていた土曜日のエウレカが来週で終わってしまうそうだ。残念。翌週からスポンサーが変わってそのまま引き継ぎみたいなことだと良いのだけど。

警部

ある方がブログで次のように書いていた。

物語で気になるのはうかつな人である。頭のいい人の引き立て役だ。シャーロックホームズのワトソン警部、美味しんぼの富井副部長。

シャーロック・ホームズシリーズを3行以上読んだことがある人ならだれでも知っていることだが、

  • ワトソンは富井副部長のような迂闊な引き立て役の役割ではない。
  • そもそもワトソンは警部ではない。それどころか警察の人間でもない。

もしかしたら、犬神家の一族(映画)の等々力警部と混ざっているのかもしれない。無意識にかもしれないが、おもしろ側に捏造するこの方のいつもの悪い癖が出た。

主観

"ニュース番組などで、天気図を指しながら天気の説明をしている気象予報士"(出典:いらすとや)

先日見たテレビで、ウェザーニューズ社の人が天気予報で「良い天気」とか「天気が悪い」という言い方は使わないと言っていた。

良い・悪いはそれぞれの主観であり、客観的な情報を提供する立場の会社が使うべきではないからみたいな説明だった。もっともな話だと思った。

サザエさんの「♪ 今日もいい天気」という歌詞があるが、それってサザエの主観ですよね。


それでは、また明日。