昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

混雑・懸垂・梱包

朝食はなし。東西線で出勤。いつもより一本早いのに乗ったら、大通で宮の沢行きと同じタイミングで到着して混雑していた。いま階段をひとつ工事してるので余計混乱する。

懸垂式モノレールというものがある。羽田から藤沢に向かうバスからちょっと見たことがあるくらいで、乗ったことはない。あの乗り物は底面に何も機能がない。他の鉄道も車も飛行機も底面になんらかの役割があるのに、懸垂式モノレールはただの底だ。乗り物で最も呑気な平面じゃないかと思う。広告でも入れているんだろうか。あるいは底にジェットエンジンやプロペラエンジンをつけて、レール部分はぶら下がるだけに徹してはいかがだろうか。

昼食はセブンイレブンの小さめの弁当。

近所の建替え中の北海道信金。看板だけ残してあるんだけど、間違って客が来ないようにするためか白く覆われている。結果として梱包芸樹みたいになっている。

クリスト

海外ドラマは北米版でも日本語字幕が入っていることがあって、最近はアマゾンでも日本語字幕の有無が明記されているので安心して買えるようになった。ただ、今見ているフラッシュ・シーズン4は何話か日本語字幕が出ないエピソードがある。いくつかのプレーヤで試しても駄目だったので入っていないのだろう。腹立たしいことに吹き替え音声は入っている、さらに腹立たしいことに英語がまったく解らない。仕方がないので吹き替えで見るんだけど、これが数年前の友近なだぎ武のコントをそのまま再現したような稚拙な喋り方で聞いていられない。地獄。これなら棒読みで機械的に読み上げてくれた方がまだ我慢できる。

バスで帰宅。夕食をたべながらクイズ番組を見た、普通。再放送の有吉番組を見てもぐたろうで笑い転げた。