昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

さすがに・試験的に・逆に

朝食はなし。歩道がかなり滑るので外を歩きたくない。JR はやめて東西線で出社。寒かったのでさすがにダウンジャケットを出した。

琴似駅の前でシロクマがプリントされたバスを見たので今日はシロクマ記念日。

円山動物園

昼食はローソンのおにぎりと小さいハンバーガ。おにぎりは久しぶりにシーチキンマヨネーズにしてみたけど、久しぶりのせいかかなりしょっぱく感じた。

会社で小規模のサーバを試験的に動かす必要があったが、メインで使っている方はディスク容量に余裕がなく止めることも多いので、以前使っていた mac mini にインストールすることにした。加えて今回は macOS ではなく CentOS 上で動作箚せたかったので、旧 mac mini に入れてある Parallels Desktop Lite という仮想環境に CentOS を入れてそこで動かすことにしている。ただ、旧 mac mini からはキーボードもマウスもディスプレイも取り上げてしまったので、いちいちつなぎ替えるのも面倒だ。現行機種ならそれらをまとめて USB Type-C の抜き差しで済むのだがそれもできない。どうせたまにしか操作しないので、macOS 標準機能のリモートデスクトップでメインの mac mini からつないでそこからインストールすることにした。つまり「現行 mac mini からネットワーク接続した旧 mac mini にインストールしてある Parallels Desktop Lite 上で動いている CentOS を操作する」ことになる。しかも他の作業と並行で進めるので「いま自分がどこにいるのか」解らなくなることがある。インセプションみたいだと思った。

バスで帰宅。帰りに乗るバスは通路を挟んだ4列シートなんだけど、窓側席に座って通路側席に荷物を置く人・通路側席に座る人・通路側席に座り窓側席に荷物を置く人が多い。座れない人がいてもそのままのことも珍しくない。たいていは老人だ。

夕食を食べながら The W を見る。決勝は一位と二位を逆に予想したけど、納得の結果。第一試合で勝った人*1は、好みのネタではなかったが、全国のまだ売れてない女性芸人の引退を何年か遅らせるんじゃないだろうか。と思ったが決勝のネタを見てその考えはひっくり返った。

*1:18年くらい面白くないと言われてきたけど諦めずに挑んで出場。