昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

現状維持・五目野菜・しかたない

朝食はなし。

月に一度の糖尿病の診察に行く。会社のすぐとなりの病院を選んだのだけど、休みの日にしか行かないので別の場所でも良かったのかもしれない。経過は普通。先月血糖値が下がったけど今回は現状維持。中性脂肪が増えていて栄養相談で休肝日を設けるよう指導された。怒られるのではなく周辺を固めて他に選択肢がないかのように諭される。

昼食はやきそば屋でやきそば。いつもはAセットを注文するんだけど、並+五目野菜で注文。やきそば屋はプレーンに近いやきそばと具を注文する方式で、味もテーブルに置かれた数種類の調味料を自分でかけるようになっている。このいろんな味を少しづつ試せる方式が好きで本当はもっと行きたいんだけど我慢している。やきそば屋は数十年前には当時の長崎屋(今はジュンク堂書店)の地下と札幌駅の国際ビル地下(コロンボの隣の隣)にも店舗があって、高校生大学生の頃に利用していた知人も多く、食べたときはフェイスブックに載せて道外や海外の人たちにまだ店があることを知らせている。

f:id:motomachi24:20181222123038j:plain
並+五目野菜

誕生日なので例年は外食しているのだけど、今年は良い材料を買ってきて 家ですきやきにしてもらった。肉だけでなく卵も近所では売っていないようなものを使い、日本酒も飲んだ。準備で面倒をかけてしまったが、質・量ともに大満足。

f:id:motomachi24:20181222182838j:plain
かっこいいスキヤキ

夜、22時くらいに上の階からどんどんと何かを叩くような音が聞こえてきた。10回くらいで鳴り止み数分おいてもう一度聞こえた。「氷下魚食べてるんじゃない?」と言ったら「氷下魚ならしかたない」ということで落ち着いた。うん、氷下魚ならしかたないよ。

https://www.google.com/search?q=%E6%B0%B7%E4%B8%8B%E9%AD%9A&tbm=isch