昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

パス・こぐま・なんか冷める

朝食はなし。JRで出勤。列車に遅れが出ていて駅に着いた時刻の2本前のがちょうど間に合ったんだけど、とんでもなく混んでいたのでパスしたら次のはかなり空いていた。やはり冬は市営地下鉄にしよう。

昼食はセイコーマートのハーフカツ丼と春雨サラダ。

帰りにさっぽろ駅の書店でこのミスを買った。さっぽろ駅ではダイコクドラッグにも寄った。階段を数段降りて奥に店が広がる店舗がかつて何だったかが思い出せない。

地下鉄で帰るときはさっぽろ駅から大通駅までを歩くことが多い。今日は途中で札幌演劇シーズン2019冬の大判ポスターがみるためにバスに乗らなかったのだ。ねじ巻きロボットのアルファ君がかわいい。アルファ君については、 - 300歳 - オイルと卵かけご飯が好物 - ときどきネジを巻かないと止まってしまう - 中島公園の人形劇場こぐま座に現れることが多い ということが知られている。

f:id:motomachi24:20181211193114j:plainf:id:motomachi24:20181211193127j:plainf:id:motomachi24:20181211193106j:plain
これがアルファ君だ

東西線で帰宅。夕食を食べながら THE MANZAI の続きを見た。面白いんだけど、最後に出演者にインタビューをして「この番組がいかに緊張するか」を語らせるのはなんか冷める。本当にそう思ってるのかもしれないけど、言わされている感じがしてしまう。