昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

囚人・損失・さゆり

朝食はなし。東西線で出勤。前日サピカと同じケースに入れている Edy にPCからチャージしたあとでポケットに戻すのを忘れたため、Suica で払った。

テーブルの横に網を立てて置いたらねねが囚人みたいになっていた。

f:id:motomachi24:20181215102234j:plain
金網越しのねね

昼食はセイコーマートのとり天丼。とり天というのは天ぷらぽさはまったくなくタレがついている。大分かどこかではメジャーらしい。セイコーマートのホットシェフじゃないメニューは比較的安いんだけど、なんか胸焼けしやすいメニューが多い。

セイコーマートに行く前にセブンイレブンにも寄ったら、弁当の棚の前でスマートフォンを操作したまま弁当を選ぶでもなく横に人が来ても微動だにしない人がいた。たまにそういう人を見かけるんだけど、なんか同じフォルムをしていることが多い。

開発用に支給されている Android 端末が顔認識対応なんだけど、マスクをしていると顔がわからないらしくエラーとなる。「携帯電話機を操作するたびにマスクを下げる」という20世紀には想像もしなかったことをしている。

家に帰って鍵を出そうとしたら普段は鍵しか入れないポケットにサピカが入っていた。市営交通とバスの場合、サピカ使用時のみポイントがつくんだけど、Suica ではポイントがつかない。今日は往復分のポイントがつかなかったことにより家計に大きな損失を与えてしまった。

夕食を食べながら、100人の壁の残りとにちようチャップリンと向上委員会を見た。100人の壁はサザエさん石川さゆりの回として記憶に残るだろう。