昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月14日

食事

  • 朝食はカップ麺。行ったことがあるラーメン店の名前がついた商品だ。何度かそのようなカップ麺を食べたけど、あの店の味だと思ったことはない。
  • 昼食はみよしのでみよしのセットを食べた。みよしのは餃子の店で、みよしのは餃子6個とカレーライスのセットだ。右手にスプーン(カレー担当)、左手に箸(餃子担当)を持って食べた。

f:id:motomachi24:20141215101016j:plain

日常

  • 今日は妻が遠征に行くので、早めに選挙に行ってきた。毎回「投票済証」をもらおうと思って行くんだけど、投票所を出てから思い出す。
  • 比例代表の「支持政党なし」は投票台正面に貼られた党名一覧の右端にあるので、よけい紛らわしかった。途中にあれば大抵の人はなんか変だぞと思うだろうけど、端にあるので今回からそういう選択も可能になったんだなと思う人もいるかもしれない。そういう人がたくさんいれば選ばれるんだから理にかなってると言えなくもないか。

おもいつき

  • フェイスブック石川浩司さんの札幌でのライブの写真を見た。ランニングを着ていた。確か封印したはずではと思って Wikipedia を見てみたら、2012年に映画に出た際に着て、2013年からはライブでも着るようになったらしい。
  • 後ろ足に翼がついた生物はいないのかなと思ったことがあったんだけどその時は調べないまま忘れていた。今日ツイッターで知ったんだけどシャロヴィプテリクスという三畳紀の爬虫類がまさにそれだった。となると前足と後ろ足に翼がついた生物の存在が気になるところだ。あるいは、前足には鳥のように離陸が可能な羽根がついていて後ろ足には滑空専用の翼がついているとか。

通勤

  • MTB のタイヤをスパイクタイヤに履き替え、チェーンの洗浄を済ませた。チェーンは外して、ディグリーザーと一緒にペットボトルに入れよく振って一晩置いておいたらかなりきれいになった。これで明日からの通勤は少し快適になるんじゃないだろうか。とは言うものの、札幌駅の駐輪場は明後日から春まで休業になるので停める場所が無くなるので、下手したら自転車通勤は明日で終わってしまうのだが。

買い物

  • 毎回買ってるおきてシリーズ、今回は新潟。まだ長野と静岡と福島を読んでないので、これを読めるのはいつなのか。 f:id:motomachi24:20141214090711j:plain