昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月13日

食事

  • 朝食はパン、昼食は炒めご飯。いずれも家で。

買い物

  • iPod touch の電池のもちが悪くなってきたのと、ヘッドフォン端子の接触が悪くなってきたので、ウォークマンを購入。ポイントや優待を駆使して安く買えた。

おもいつき

  • 牛とか蟹(ズワイガニ)のように値段の高い生き物は種類じゃなくて産地で呼ばれることが多い。それの傾向を逆に利用して、元々はそれほど高くないものも産地の名前をつけると高くなる。秋刀魚とか鯖とか。カップ麺も工場の地名をつけるとどうだろう。例えば「カップヌードル千歳工場製」のように。かつてシャープの液晶テレビが工場の名前を全面に押し出して売っていてぽかんとした記憶があるが、あのような間抜けな感じで面白いけど高級感はないな。
  • 蟹と言えば、タラバガニ・毛ガニ・ズワイガニ・花咲ガニの中で本当にカニなのは毛ガニとズワイガニだけで残りの2つはヤドカリに近いって話はよく見かけるんだけど、かといってカニと呼ぶのはやめましょうって意見は見かけない。なぜだろう。あと、カニってエビ目らしい。もう何がなんだか。