昨日の泥

けれど夕陽はお前と仲間の髑髏を映す

12月10日

食事

  • 朝食はどんぐりのパン、昼食はコンビニの小さめの弁当を食べた。
  • 昼は吉野家で牛丼でも食べようと思ったんだけど、混んでいて外に列ができている。あと何日かで80円値上がりするからだろう。みんな値上がりの前後で写真を撮ってツイッターに上げるに決まってる(決まってない)。

ネット

  • 50回を記念して無料で配っているメールマガジンを定期購読者には有料で売りつけるというやり方*1に納得できないので、水道橋博士メールマガジンの購読を解除した。運営側にそのつもりはないと思うが、結果として悪徳業者とやってることは変わらない。BOOKSTANDメールマガジンの購読の解除はとても簡単で、ペイパルの解除も同時に行われた。

おもいつき

  • ガラスが伝わるずっと前から金魚はいた。ということは金魚鉢や水槽なしに金魚を鑑賞していた時代の方が長かった、言い換えると、金魚はずっと上から見るもので、横から見るようになったのは最近になってからだということになる。
  • ドラマ「すべてがFになる数奇にして模型の後編を見た。毎回突っ込みどころは多数あるんだけど、今回は指摘するとネタバレにかなり近いため言いにくい。そのため見た人にしか通じない言い方になるが「ピンク色のあれは酷すぎるだろう」って思った。
  • Mac の方が Windows よりいい」ってのが未だによく解ってない。公私ともに両方を使っている*2けど、互いに一長一短だし、どの企業でもいいから両方の良いところだけを併せ持った OS と PC を出して欲しいと思ってる。やっかいなのは「まず企業のファンになり、その企業が作っている製品だから支持してる」としか思えない人たちだ。彼らの多くは「自分は(賢いから)客観的に判断した結果としてこちらが良いと言わざるをえない」みたいな態度を取る。そのような人たちに「◯◯はこういうところが不便だ」みたいことを言うと、とにかく反論することしか頭にないから「むしろそんなことができるのは設計思想が貧弱な証拠だ。◯◯はそもそもそんなことをする必要がない」とか言い出す。そうやって否定された機能はたいてい後に採用されるというのも面白い。

*1:システム上の理由でそうせざるを得なかったとのこと。

*2:トータルでは Windows + MS-DOS が長い。ここ5年では Mac を使うことの方が多い。